FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ゲーム

2016/03/08
今月、娘と、濃密に桃太郎電鉄をやっています。

日本各地の駅の中から目的地を決め、サイコロを振って出た数を進んで目的地を目指すゲームで、停まった駅で収益の出る物件を買ったり、台風や災害で電車や資産に損害が出たりと、サイコロを振りながら一喜一憂します。

サイコロを振るのが一巡すると一月たったことになり、一年ごとに決算をし、自分の買った資産が生み出す収益と資産の総額が発表されて順位が出ます。

始めたばかりのこともあり、対戦相手にあまり意地悪しない弱い相手を選んだおかげで、私と娘は収益も上々。

特に娘は、資産が2位の私の3倍、生み出される収益も多く、毎年の決算のたびに1位になり、にんまりしています。

娘は、資産を買う時にきちんと利益を確認したり、どこの駅で何を買ったら有利かリサーチしてから電車を進めたり、中々の商売人ぶりです。

考えてみると、小さい頃からギスギスした家庭で、娘は、自分が頑張って出した結果は当たり前のこととして扱われ、できないところは不安の種としてクローズアップされて、褒められたり励まされたりということはほとんど経験していない。

普通であれば小さい頃から当たり前に経験することをしてきていないので、今、ゲームをしながら、それを求めているような気がします。

そしてそれが、現実のやる気にも、少し繋がっているのではないかと思います。

たかがゲーム、されどゲーム。
笑いと、安全ながっかり感、一緒に共有できたらいいなと思います。





スポンサーサイト
06:58 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

休日の一日

2011/10/17
今日は休日でした。

朝からアリスとDVD鑑賞(^-^)

「こわい~(;゚∀゚)」と二人でいいながらホラー映画を見たり
アリスお勧めのアニメを見て一日を過ごしました。

ホラー映画を見終わった時にアリスは、
「これ、ジャスミンと一緒に見たいね~。何ていうかな~。早くかえってこないかな~」と
繰り返し言っていました。
ドキドキ感をジャスミンとも共有したいんだな~とうれしく感じました。

私とアリスがこうやって過ごすのは、ずいぶん久しぶりでした。

今まで私は、あれもしなきゃ、これもしなきゃと気持ちが落ち着かずにイライラ
そのわりに何も手に付かず、夕方には疲れきっって憂鬱になるということを繰り返していたし
アリスは家族と長時間一緒にいることに耐えられなくなると
いつの間にか違う部屋に行ってしまい、いなくなるというパターンでした。

今日のアリスは声も弾んで、本当に楽しそうだった。

今日、私はといえば、夕方が近くなってくるにつれ、
「このまま何もせずに休みが終わっていいのか」と、自分を責める声が何度か頭の中に湧いてきました。
こうやって、今自分が楽しんでいることは価値がないということにしてしまって
楽しさをぶち壊してきたことに気が付きました。

掃除や片付けもやらなくちゃいけないことだけど、今はアリスと共有する時間が何より大切。
たまった家事はできなかったけど、久しぶりにいい休日でした。


23:03 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

窓のない部屋

2010/12/07
おととい、昨日と屋根裏部屋の大掃除をした。
娘が窓のない部屋で過ごしたいと言うので、思い切って大掃除。
「こもりたいんだね」というと
「そうなのさ~(笑)」

窓のない部屋、外と接点のない部屋。
娘の気持ちが表れている。
内心は、このまま本当に引きこもったらどうしよう・・・とも思ったけれど
今の娘にとって必要なら、仕方ない。

片づけが終わって、ミシンを運んだり、本棚の位置を決めたりして
次第に娘色の部屋になった。
それなのに、今日はぜんぜん屋根裏に行かない。
こもれる場所が出来ただけで安心なのかも。

私は片づけが苦手。
片づけが出来なかった結果を見て自己嫌悪。
掃除が嫌いなんて恥ずかしい。
ここまで放置するなんてひどい。
今までなんで気にならなかったのか。
何で家族全員の尻拭いを私一人がやらなきゃないのか。
女って損だ。
思考がぐるぐる回り始める。
今までの私ならイライライライラ・・・
そして娘に、当たり散らす。

今は少し違う。
イライラし始めたときに、気づくようになった。
気づくと、娘にあたらなくてもやり過ごせる。

片づけが出来ないって、心のあり方と似ている。
混乱して、ぐちゃぐちゃ。
早く整理をつけたいものだ。

今朝は、起きたときからひどい頭痛と吐き気。偏頭痛。
屋根裏部屋の片づけをしたから、浄化が起こったのかも。

00:20 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。