FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

冷酷

2014/03/03
冷酷という言葉を聞いて、引きこもっている妹の事を思い出しました。

うちは自営業で、車で5分くらいの所に店がありました。
自宅の別棟には仕事場があって、そこで5~6人の女性が従業員として働いていました。

私が小学生、妹が3、4才くらいの時
それまで家の仕事場で仕事をしてた母が、店に出るようになりました。
それから、妹は家で一人で留守番させられていました。
別棟に人がいるといっても仕事をしているので、妹は実質放置状態。
母は、仕事場に人がいるから妹を家に置いても大丈夫だと思ったそうです。

小さい子どもを長時間一人にして、大丈夫と思った?
全然子どもの気持ちは思っていない。

妹は幼稚園に入ってからも、行きしぶりでちょくちょく幼稚園を休んでいました。
高校でもいじめにあって、家を出ても学校へは行っていないということが
時々ありました。
今も人間関係を築けないのは、こんな環境で育ったからだと思う。



そして、私の下の娘。

1才までの育児休暇が終わってからは、母に娘の面倒を見てもらっていました。
娘を1階の居間で遊ばせて、自分は2階の自室で和裁の内職をしたり
自分の趣味の物を作ったりしていることが多かったと思う。
おばあちゃんは2階にいるからね~と声をかけていると聞いたことがありました。
無責任だなと思ったけど、面倒を見てもらってるんだし
文句を言っても通用しないのもわかっていました。
仕方がないという気持ちで、娘の気持ちはスルー。

私も、妹と同じように気持ちを放置されてきた。
だから、娘の気持ちまで思いやることができず
放置されていると感じてもスルーしてしまった。
娘は寂しかっただろう。
ないがしろにされて悲しかっただろう。
そんな気持ちを全然わかってやれなかった。
一人遊びが好きな子だったけど、好きなのではなくて
そうしかできなかったのだ。

私が子どもの気持ちをスルーしてしまったことは
母が妹の気持ちがわからず放置したことと同じ。
私も冷酷だった。


関連記事
15:53 過去回想 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
«  | HOME | 悔しさ »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。