FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

無関心と放置

2016/01/17
私は母に対して、無関心を示して放置するというやり返しをやっている。

先日、母が尻もちをついて痛がっていたが、無関心を(装って)通した。
病院で骨折してると言われたそうで、朝晩、腰に張って欲しいと湿布をもってくる。
そのたびに
骨折で湿布しか処方されないって、本当に骨折なの?
大げさに言って気を引きたいだけでしょ
電話が来るたびに、痛くて動けないと話しているけど、歩いて動いているじゃん
年末に猫が骨折して、家族みんなで猫を気にしてたから真似してるんじゃないの
心の中で突っ込みを入れてむかついているのに、母には言わない。
関わりを持ちたくないからだ。
その程度の骨折で良かったんじゃないの
一言で言い放っておしまい。
ほんとうは、ぐらんぐらんに心が揺れそうなのに
そんなの、私にとってどうでもいいことだと切り捨てて
母を見ないことでやり返している。

一時、自分に歯止めが効かなくて、母を殴って高齢者虐待してしまうのではないかと
恐れていた時期があったことに比べると、今の自分はまだましだと思っていたけど
やり方が変わっただけだった。
しかも、無関心、放置は、過剰反応しないためという大義名分で、絶好のやり返しだった。
見てほしい母にとっては、それが一番のやり返しとわかっていた。



そして、自分では、母にだけやり返しをしていると思っていた。

でも、長年やってきたやり方はしっかり身についてしまって
いつも発動していた。
娘にも、周りの人たちにも、身の回りの出来事にも。
自分の心が揺れないために、関心を持たない、放置する。

無関心がどれだけ相手の気持ちを傷つけるのか
放置されてないがしろにされた感覚がどれほどのものなのか

子どもの頃からされてきて、私は母のそこに怒ってきたというのに。

自分がやっていることを、わかっていないのは自分だけという滑稽さ。


自分の見て欲しい気持ちを認められないから、母の見て見てを拒絶したい。
それで、やり返しをしたくなる。
そんな私の姿を目の前で見ていたら、娘だっていつまでも本当の気持ちを出せないだろう。

揺れないために頑張るのではなく、先回りして準備を整えることでもなく
揺れて揺れて、本当の自分の気持ちを感じること。
それが自分を解放することになる。

無関心、放置をしていることをみつけるたびに
自分の本心を自分に問うていきたいと思う。





関連記事
23:53 自分 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。