FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

子どもを押し出す力

2011/05/16
昨日は、りんりんさんのセッションでした。

セッションの中で、子どもに接する時、本気で「あほ」になるといい、ということがありました。

親があれこれ口を出すのは、子どもの自力を奪っていること。
失敗することも大事。
失敗して、もう1回やって、そうして学んでいく。
親は本気で「あほ」になって、同じレベルで一緒に悩む。
「お母さん、ほんとに役に立たないんだから」というくらいがちょうどいい。
「なんだ~。こんなんでいいのか~」と、脱力させる。
一緒に笑ったり、間抜け振りを披露したりする積み重ねが、子どもの自力を育てる。
そして、それが子どもを押し出す力になる。


今までを振り返ると

失敗させないように、先回りし、子どもの行動に鋭く目を光らせ
一挙一動を見逃さないという、恐ろしい事をしていました( ´Д` )

アリスは、その緊張に耐えられなくなり、立ち止まってしまったのだと思います。

「あほ」になるということは、私にとって、子どもに見せてきた自分を捨てるということ。

今まで、こうあるべきと思い込んだ自分を捨てる。
こうなって欲しいという意図を捨てる。
すべてを子どもに任せて、後ろから見守る。
そして、失敗してもだいじょうぶなんだと、子どもに感じさせる。

「あほ」になるのに、こんなに意気込みが必要なんて、思わなかった(;゚∀゚)
娘の前で「あほ」になるのは、ちょっと恥ずかしい(^^;

新しい自分発見!
そう思えるようにチャレンジです(^o^)/





関連記事
21:54 自分 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re: 私もあほになります!
> 正直、どうあほになったらいいのか・・、想像できません。
> 恥ずかしいですよね~^^;。

そうなんですよね~。
あほになるって、だら~ん、ゆる~ん、みたいな感じがするけど
私、力はいってますね~(笑
恥ずかしいと思うから、余計力入っちゃうのかな~と思います。


お風呂に入らないこと、やはり気になりますよね。
うちの娘も入れない時が多いから、ぽっとさんの気持ち、わかります~^^

お風呂に入れない時は、無防備になることを避けているのだと
本で読みました。

それから、入れないのも仕方がないなぁと
思えるようになりました。
私もあほになります!
こんにちわ^^。

私の娘、お風呂を拒否して一か月になります^^;。
自分の意図を捨てて、「すべてを子どもに任せて後ろから見守る」。
しているつもりで、できない毎日です。

努力の方向を、本気であほになることに変えてみたい、と
記事を読んで思いました。
正直、どうあほになったらいいのか・・、想像できません。
恥ずかしいですよね~^^;。


管理者のみに表示
« 未来へ | HOME | 営業モード »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。