FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ジャスミンのこと

2011/06/21
日曜日にダンスのイベントがありました。
ジャスミンはそのイベントに出るため、時間をやり繰りし、頻繁に帰ってきて、練習をしてきました。

踊るジャスミンはとても楽しそうでした。
ちょっぴり恥ずかしそうに、笑顔で踊っていました。

次の日は月曜日で授業があるため、その夜、車で送っていくことにしていました。
が、打ち上げがあるから、それにも行きたいというジャスミンの希望で、
急遽、月曜日の朝、新幹線で戻るという事になりました。
午前の授業はサボることになるけど、ま、いっか。
こんなに頑張って帰ってきて練習して、さいごまでみんなと楽しみたい~という
その気持ちはよくわかりました。

その夜、ジャスミンの帰りを待たずに、私は眠っていましたが
夜中にジャスミンが泣きながら部屋に入ってきました。

「○君とけんかした。明日帰るのに、もう、最悪だ~。」

○君はジャスミンの彼で、一緒にダンスをしています。
ジャスミンを私の布団に入れ、けんかのいきさつを聞きました。
以前から、○君はACではないかと思っていましたが、
今回のけんかも、○君の、ジャスミンを思い通りに動かせたいというところからの
一方的なものと感じました。
ジャスミンは一通り話すと、気持ちが落ち着いたのか、眠りにおちていきました。

朝になって、このままジャスミンを一人で帰してはいけない気がして、車で送っていくことにしました。
車の中でいろいろと聞きましたが、ジャスミンが○君に対する怒りをほとんど口にしないことが気になりました。
「○君に怒りを感じない?」と聞くと
「怒りも感じるけど、とても悲しい」という返事が返ってきました。

悲しいのか・・・・
一瞬、どう捉えたらいいのかわからない自分に気が付き、とまどいました。
私なら怒り心頭、あんな奴!!と怒り狂いそうな気がします。
が、ジャスミンは悲しいという。

ジャスミンは見捨てられ不安に怯えている。
○君は、それをわかって揺さぶりをかけている。
そう、思えました。
これって、立派な共依存じゃないか。

ジャスミンは、私との関係を、○君と再現している。
○君の事を聞けば聞くほど、私と似ている。
これは、なんとかしなくちゃいけない。

「ジャスミン、完璧主義者って知ってる?」
「知ってる。何でも完璧じゃなきゃ気がすまない人でしょ。」
「そうそう。もっとはっきり言うと、完璧なことにしか興味がもてない人のことだって。
だから、完璧じゃないものはみんなダメに見えて、切り捨てるか、自分の思うとおりにさせるか、
どちらかになる。
○君、完璧主義者に見えるんだけど、どうかな?」
「ああ~、そうかも~。」
「そうだとすると、○君が怒るのは、○君の考え方や感じ方がそうだから怒るのであって、
ジャスミンが悪いからではないんだよ。○君が完璧と思うか思わないかは○君の問題なんだよ。
だから、ジャスミンはちっとも悪くないよ。
お母さんね、自分が完璧主義者だったから、○君がなんで怒るのか、なんとなくわかるよ。
怒る理由は、後から見つけてるんだと思うよ。ジャスミンは理不尽に怒られてるんだよ。」
「そうだね。いつも理不尽だと感じてたよ。」

つい、過去形で話してしまいましたが、自分の反省を込めて、ジャスミンに伝えました。

娘に連鎖させてしまったこと、ショックでしたが、あなたは悪くないって伝えるのが、今の私にできる精一杯。
これから、もっといろんな事を伝えられるよう、自分を見つめていこうと思います。



関連記事
09:12 長女 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。