FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

人とつながる

2011/11/14
近所のお友達が、アリスに会いに来てくれました。
今までも、学校から早く帰った時に何度か来てくれていましたが
アリスは寝ていたり、起きていても会おうとしませんでした。

今日も起きていたのですが、とても人前に出る格好ではなかったので
私はアリスに聞きもせず

「ごめんね。寝てるの。」

そう、うそをつきました。

お友達は、テストの話や高校の様子を私に話してくれて
そのあと、残念そうに帰って行きました。

私もとても残念でした。
アリスと外をつなぐものを失ってしまったような感じがしました。


私たちの話は、リビングにいたアリスにも聞こえていたはずです。


「今の話、聞いてた?寝てたことにしたんだけど」

「うん」

「こんな時。パッと会えるように、お風呂に入っておいたら~」

「うるさいな~」

つい、また、余計な事を言ってしまいました。


「会いたくないの?」

「あんまり好きじゃないから、会いたくない。」


確かに、小学校の時から一緒に遊んでいても
彼女についての文句をよく口にしていたし
学校へ行けなくなってから遊びに来てくれた時に
他の不登校の子を批判する言葉を言われて
アリスにとっては、心を許せる友達ではなかったのでしょう。

それでも、アリスの事を気にかけて来てくれたのに・・・
それでも、お友達と繋がっていて欲しい。


そう思って、気が付きました。

そういう自分はどうなの?
本気で人とつながりたいと思っている?


アリスと私は同じ。
自分が傷つくのを恐れて
差し伸べてくれた手をとる事をためらう。
自分を守りすぎて、人とのつながりを失っている。
そして、その安全な場所から出ようとしていない。
そこから出るのが怖い。


でも、いつまでもとどまってはいられない。
動かなければ、何も変わらないのだから。
ゆっくりでも、少しずつでも、自分を開いていきたい。


関連記事
20:52 自分 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 二つの声 | HOME | 訴え »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。